takoasihaisennの日記

日記、メモ帳、好きなことの解説など広く活用していきます

Go Toを使って北海道観光 1日目 【Go Toトラベルキャンペーン】

【前回】

Go Toを使って北海道観光 出発まで 【Go Toトラベルキャンペーン】 - takoasihaisennの日記

朝9時ごろの飛行機で新千歳空港に向かい

そこから快速エアポートで札幌駅に向かいました。

札幌駅に着いたのがちょうど12時頃でした。

午後にたっぷりと観光できそうです。

まずは身軽になろうと、泊まる予定のホテルに荷物を預けに行きました。

ホテル:ラ・ジェント・ステイ(札幌大通り)

www.lagent.jp

一人旅ですし旅行の値段が安かったので、ホテルには期待せずに「寝れればいいか」

くらいの気持ちでいたのですが想像以上にきれいでした。

1人なのにダブルのベッドだったのですごく広くて、

部屋自体もくつろぐには十分のサイズでした。

温泉もあり旅の疲れをとても癒されました。

(コロナで少し入るか悩んだのですがせっかくだからと利用させていただきました。)

温泉から上がった後は小さなアイスが無料で食べられました。

小さな男の子が喜んで食べていたのを覚えています。😄

札幌駅からやく徒歩10分かからないくらいの距離にあるので観光の拠点に最適です!

大通公園(昼)

ホテルから札幌駅に行くまでの間に大通公園を横断するので少しだけ大通公園を見てみました。

もうすっごい広いです。

大通公園テレビ塔側)

(北海道、意外と暑いなと思ったけど晴れてくれてて助かりました。)

縦に1.5kmもあってその端っこがテレビ塔札幌市資料館があり後で見て回ろうととりあえず大通公園はあとにしました。

北海道町旧日本庁舎(赤レンガ庁舎)

中には歴史的紹介的なものが多かったですね

私には正直むずかしくてちょっとわかんなかったかも・・・。😓

でも!!まず建物の景観がきれいだし、周りもなんか雰囲気感じました。

f:id:takoasihaisenn:20201018200506j:plain f:id:takoasihaisenn:20201018200529j:plain

さっぽろ羊ケ丘展望台

「少年よ、大志を抱け」(Boys,be ambitious )

で有名なクラーク博士の像に会いに行ってきました。

すごく良かったです!!

今回の旅行で一番良かったかもしれないくらい良かったです

www.hitsujigaoka.jp

天気が最高でした。

博士、想像していたよりも結構デカかったです。

他の観光客の方たちは博士の横で同じポーズで写真撮ったりしていたのですが、

ボッチ旅でそれは流石にできなかった・・・。

クラーク像のほかにも羊ヶ丘展望台にはクラークの記念館や食事をできる場所なんかもあってすごく楽しかったです。

さっぽろ味噌ラーメン

札幌駅に戻ってきて約16時

ここまで何にも食べていなかったのでお腹が空いてきたということで

札幌の「味噌ラーメン」発祥の店といわれる味の三平に行ってきました。

大通公園の近くにあるということだったので行ってみたのですがなかなか見つからず

あれ?と思い調べてみると大丸藤井セントラルビルの4Fにあるようで普通のビルの文房具売り場はじっこにのれんがかかってました。

てっきり小さく一軒家的な感じであるのかと思ってた(笑)

しかし、味は本物でした。 うまかったです。

札幌市資料館

札幌市の歴史についてのいろいろがありました。

www.s-shiryokan.jp

資料だけでなく昔使われていた法廷を復元した「刑事法廷展示室」というものがありこちらが結構見てて楽しかったです。

でも見に行ったのが結構夜だったので入場者が私しかいなかったのでちょっと怖かったです。😖

デカいお化け屋敷感がすごい😖

大通公園(夜)

大通公園を札幌市資料館からテレビ塔まで歩いてる途中の写真です。

大通公園は夜になるといろいろライトアップされるのが普通なのでしょうか?

すごくきれいでした。

あと海外の公園みたいに弾き語りをしている人絵を描いている人スケートボードを練習する人ブルーシートを引いて団体でピクニックをしている人もいました。

さっぽろテレビ塔

テレビ塔の地上90.38mの展望台に行きました。

f:id:takoasihaisenn:20201018223613j:plain   f:id:takoasihaisenn:20201018223621j:plain

大通駅を展望台から見る夜景がとてもきれいでした。

www.tv-tower.co.jp

展望台の中身はこんな感じ ↑

1日目まとめ

展望台をだいたい見た後はアーケードでハンバーグをテイクアウトしてホテルで食べました。

9月6日は一日で約20キロくらい歩きました。

後半は足が棒でもうやばかったです。

最後の方はもう気力のみで歩いていました🤪

ホテルの温泉で疲れをとって9月7日には朝市小樽に行く予定なので早く寝ました。