takoasihaisennの日記

日記、メモ帳、好きなことの解説など広く活用していきます

Go Toを使って北海道観光 2日目 【Go Toトラベルキャンペーン】

【出発】

Go Toを使って北海道観光 出発まで 【Go Toトラベルキャンペーン】 - takoasihaisennの日記

【1日目】

Go Toを使って北海道観光 1日目 【Go Toトラベルキャンペーン】 - takoasihaisennの日記

9月7日の朝食には中央卸売市場の近くで海鮮丼を食べると決めていたので早く起きました。

それでも9月6日は20キロ歩いていたので起きるのは結構つらかったです😵

中央卸売市場&さっぽろ朝市

中卸売市場に朝ご飯食べに行ったのですが、残念ながら中央卸売市場は一般の人は入れないようでした。

ちゃんと下調べしていけばよかったです。

そこから入れる市場がないかスマホで調べたら「さっぽろ朝市」があるのでそちらに行きました。

業者の人が普通にターレントトラック ↓ で道路を走っていて驚きました。

ターレントトラック

中央卸売市場は入れなかったので近くにある「さっぽろ朝市」にご飯を食べに行きました。

こっちは普通に観光客も入ることができるので大丈夫です。

朝市のなかにある「丼兵衛」でご飯を食べました。

めちゃくちゃうまかったです。😍

これだけでも北海道行った価値あったかもしれない

小樽へ

中央卸売市場がある桑園駅からJR函館本線の小樽行きがあるので電車一本でいけて楽です。

電車から海が見えるなんてすごい!

なんかよくわかんないけどでっかい岩がすごかった(笑)↓

小樽運河

小樽は町全体がレトロな雰囲気でとても私好みだったのですが、ここ「小樽運河」はレベルが違いました。

私の語彙が足らなくてうまく表現できませんが、なんかとてもすごかったです!!

ただ、一つ残念だったのが写真の真ん中の建物が工事中でした。😭

ブルーシートが雰囲気・・・。雰囲気を・・・。

運河を船で渡っている人もいました。↓

小樽芸術村

小樽芸術村は3つの建物に分かれています。

三館共通券を購入して全部見て回りました。

一般 2000円  /  大学生 1500円 / 高校生 1000円

私はキリスト教徒ではないのでステンドグラスの意味はあまりわかりませんでしたが、見て回る分だけでもとてもきれいでした。

f:id:takoasihaisenn:20201019163910j:plain f:id:takoasihaisenn:20201019163909j:plain

*注意*

小樽芸術村の展示物の中には写真撮影の禁止されている展示物もあります。

手宮線跡地

手宮線跡地は国鉄時代の廃線跡地です。

廃線に沿って歩道が1.6kmもあり、線路の上を歩くことができました。

旅行中が天気よくてほんと良かった

この線路に沿ってある歩道は自転車の侵入が禁止されているので歩きましょう。

小樽オルゴール堂

そとの作りはレンガっぽい感じでした。

なかはたくさんのオルゴールが鳴っていて目でも耳でもきれいな印象でした。

オルゴールはキャラクターの小さいものからとても大きくて個人で買うやついるのか?って感じの物までありました。

小樽駅

堺通りを見た後、小樽駅に向かい小樽から札幌駅に向かいました。

さらば 小樽!

北海道大学

北海道大学は札幌駅から徒歩で10分くらいの場所にあります。

特徴としては校内がとても広いです。

自然も多くて大学内でピクニックをしているご家族もいました。

北海道大学

クラーク博士像も北海道大学校内にあります。

北海道で二度目のクラーク像でした😃

クラーク博士像(保護色みたいになってる(笑))

このとき、一日目の20キロと小樽散策が足にきててホテルまで1キロくらいをタクシー呼ぶか本気で悩みました。

でも貧乏旅行だったので経済事情を優先しました。

そのときの私ほんと良くやった😁

時計台

さっぽろ時計台は存在自体は有名ですが、「がっかり名所」としても有名です。

実際に行ってみて、このがっかりな理由がわかりました。

下の写真を見てもらうとわかるかもしれませんが時計台の後ろにビルが見えています。

時計台の雰囲気は緑の中にある建物のようですが、実際には

ビル、ビル、ビル、時計台、ビル、ビル、....

といった感じで明らかに時計台だけ札幌の街で浮いています😅

それでも時計台のなかだけ見ると結構楽しかったですよ

時計台の2階には北海道で三度目のクラーク博士とご対面でした。

この銅像見た瞬間にあの世界一有名なファーストフード店のピエロを連想してしまいました。😋

スープカレー【GARAKU】

北海道といえばスープカレーということで北海道旅行を計画する段階から「GARAKU」に行くことは決めていました。

s-garaku.com

有名店で、すごく混むとネットに書いていたので夕食には少し早い18:00頃に向かいました。

そしたら思っていたよりも混んでいなくて2~3人待ちで回転も速いので15分も待たずに席に案内されました。

スープカレーを食べるのが初めてだったの食べ方すらわからなくてちょっと調べていたら私の注文していたものが給仕されました。

注文から提供までも速いです。

今見てもめちゃうまそうです。

スープカレーが初めてでしたが思っていたよりもスープはサラサラしていました。

具もたくさんでどれもおいしかったです。

お店が地下にあるので店内の雰囲気も良くて提供も速い、なによりおいしい!

とってもいいお店でした。

札幌に行くのであればぜひ、食べに行ってほしいお店です。

2日目まとめ

2日目は中央卸売市場と小樽、そして再び札幌周辺を観光しました。

海鮮にスープカレーにと北海道は食事がとてもおいしいかったです。

小樽のレトロな雰囲気もとても心地いいものでした。