takoasihaisennの日記

日記、メモ帳、好きなことの解説など広く活用していきます

山形県の山寺に行ってきた

11月24日の夜、お風呂に入りながら立ち読みした山形のるるぶを思い出していたら

「あっ、山寺行ってみたい....」と思い、11月25日に早速行ってきました。

 

山寺駅

私は自宅から約60キロの道を車で行きました。

お金ないので高速道路は使わずに下道だけで行きましたが、途中でコンビニによったりしても1時間30分くらいで山寺駅に着きました。

山寺駅の駐車場が1日500円だったので車を止めました。

チケットとかでなく小さな小屋にいるおじいさんに車を止めた時点で500円手渡しする方式みたいでした。

f:id:takoasihaisenn:20201125161610j:plain

山寺駅以外にもいっぱい駐車場はあり、

お寺に近いところだと500円

お寺から徒歩5分くらいのところだと300円くらいの駐車場が多かったです。

平日だからか駐車場はどこもスカスカだったので車で行くときに駐車場で困ることはないと思います。

 

立石寺本堂

山寺といえば階段で山を登るイメージかもしれませんが、本堂やいくつかの建物は山を登らずとも見ることができました。

f:id:takoasihaisenn:20201125162645j:plain

 

f:id:takoasihaisenn:20201125162741j:plain

f:id:takoasihaisenn:20201125162738j:plain

f:id:takoasihaisenn:20201125162745j:plain

山の下だけでも結構見るところはいっぱいでした。

 

宝珠山入山

そして今回の旅行のメインとして山にも上りました。

入山料

通常 大人:300円 中人(中学生):200円 小人(4歳児以上):100円

団体 大人:240円 中人(中学生):160円 小人(4歳児以上):100円

 

私は300円払って入山しました。

 

f:id:takoasihaisenn:20201125163210j:plain

 

山といっても階段なので普通の衣服や靴でも問題ありませんでした。

高齢の方で杖をついている方や中学生の校外学習のような子たちもいたので上ること自体のハードルは高くはありません。

 

f:id:takoasihaisenn:20201125163850j:plain  f:id:takoasihaisenn:20201125164016j:plain

季節も良かったのか紅葉が美しく、上りっぱなしで汗ばんできても一枚上着を脱げば涼しい風が心地よかったです。

私は登山はあまりしたことがないのですが、上から来る人とすれ違う時に挨拶を交わす人がちらほらいて素敵でした。

 

余談ですが、コロナ予防で私は当然マスクをして上っていました。日頃の運動不足も相まって低酸素トレーニングみたくなってすごく息が上がっていました。(笑)

後ろから来るおじいさんに抜かされるくらいバテバテです(笑)


仁王門(におうもん)

 それでも休憩しながらなんとか上までたどり着きました。

f:id:takoasihaisenn:20201125165139j:plain

逆光で少し暗くなってるけどすごい!るるぶで見たままの景色です。なんかかっこよい

f:id:takoasihaisenn:20201125165302j:plain

f:id:takoasihaisenn:20201125165437j:plain

お寺の中から外を見ることができました。

すごく景色が良かったです。下の山寺駅を走る電車が上から見えてそれを撮ってる人も結構いました。

ただ最悪だったのがお寺の壁に落書きが大量にありました。まるで公園の個室トイレくらいひどかったです。

企業名つきの名刺を壁に刺しているバカもいっぱいいました。

最悪です。絶対にやめてください。

 

f:id:takoasihaisenn:20201125165444j:plain

f:id:takoasihaisenn:20201125165840j:plain



気になった写真

小銭刺しすぎな岩

f:id:takoasihaisenn:20201125170407j:plain

集合体恐怖症の私には結構きつい写真です。(とったの自分だけど)

 

紅葉

紅葉ってなんでこんなに綺麗なんだろう。すごく好きです。

f:id:takoasihaisenn:20201125170411j:plain

f:id:takoasihaisenn:20201125170413j:plain



 まとめ

というわけで今回は山寺に行ってきました。

何にも下調べせずにグーグルマップでナビを使っていきましたが、すごく良かったです。

ぜひ行ってみることをお勧めします。

私個人の考えですが、ボッチ大学生はインドアにならずにむしろアクティブであるべきだと思います。

人と予定合わせる必要がなく自分が行きたいな、と思ったらあんまり深く調べるのではなくとりあえず行動してみるのが良いと思います。

世の中のたいていのことは一人でも楽しめますし、観光なんかはむしろ一人でじっくり回るほういいのかもしれません。

 

なんて(笑)一緒に行く友達がいないから自分を守るために正当化してみました(笑)

皆さんは好きに1人でも友達と一緒にでも山寺に行ってみてください。

いい思い出になることだけは保証します。