takoasihaisennの日記

日記、メモ帳、好きなことの解説など広く活用していきます

Go Toを使って北海道観光  出発まで 【Go Toトラベルキャンペーン】

 

今年はGo toトラベルキャンペーンで旅行がとても安くなっていましたね。

 

実はわたくし、たこ足も9月6日から2泊3日でソロで北海道旅行」に行っていました。

 

今回はその話をさせていただきます。

 

 

じつは9月6日の飛行機で北海道旅行にいきましたが、旅行に行こう!

と思ったのは8月26日でした。

 

このフットワークの軽さが学生のいいところですよね。

夏休み期間中はバイトさえなければいつでも行けます。

 

きっかけは

あれ?北海道行きたいぞ?

と大学の課題をやっていたら急に思いまして、その日のうちにネットからGo toトラベルを利用した北海道旅行を調べ始めました。 

我ながらテキトーな動機でした(笑)

 

ネットからGo toトラベルを使ったら激安

私が使ったサイトはこちらの<HIS Go Toトラベルキャンペーン>です。

www.his-j.com

 

これで北海道旅行を調べたら【web限定】Peach利用の2泊3日があったので詳細を見てみたら

  • 往復の飛行機代
  • 2泊のホテル代
  • 滞在中は自由

つまり行き帰りの足と泊まる場所は準備するからあとは自由にしてね~

ってことでした。

これで 約20000円でした。

飛行機乗ったことないので相場が分からないのですがこれは明らかに安いと思い即申し込みました。

申し込んですぐにTSUTAYAにいて「まっぷる」買いに行きましたよ。

 

初めての飛行機

 そしてあっという間に9月6日旅行出発日

最寄りの空港に行って人生で初めて飛行機乗るのでドッキドキでした。

f:id:takoasihaisenn:20201018004756j:plain

なんとなくX線検査?は前の人のまねしてたら意外と何とかなりました。😅

 

じつは北海道旅行に行きたいと考えた日に高校時代の友人を誘っていたのですが、

近い日程の旅行を申し込んだので私が飛行機に乗る直前に

「北海道いつ行くの?」

と聞かれてこれから乗る飛行機の写真を送ることになりました。

もう少し余裕持って計画していたら一緒に行けたのかぁ

まあ、ひとりでも行く予定だったのでいいのですが

できれば友達と行きたかったかも・・・。😭

 

飛行機はpeachだったのでまあ広くはなかったです。

ですが、普通の新幹線ぐらいの広さだったのでただ座っている分にはそんなに困りませんでした。

 

イヤホンで曲を聴いてる人や本を読んでいる人が多かったので飛行機に乗るときは必需品なんでしょうか?

 

フライト時間は1時間くらいでしたが私はしっかり寝てました

 

 

あっという間に北海道上陸

たった1時間でつくなんて意外と思っていたよりも北海道近いなと思いました。

(私が東北住みだから実際、距離は近いですね)

もしかしたら北海道を遠くに思いすぎてたのかも・・・。

 

新千歳空港に着いたら飛行機から直接バスに乗せられました!

知ってましたか?

新千歳空港は飛行機の滑走路?が広すぎてバスで空港まで行くみたいでした

 

いやー、私の世間知らず具合がしれちゃいますね🤣

f:id:takoasihaisenn:20201018011804j:plain

 

 札幌駅到着

新千歳空港からJRの快速エアポートを使い片道37分1150円で札幌駅まで行けます。

私が北海道に行った時期だけなのかわかりませんが、この電車はめちゃくちゃ空いてました。

旅行の荷物やキャリーバックがあっても全然普通に座れて札幌駅に行けます。

 

f:id:takoasihaisenn:20201018012659j:plain

札幌駅

こちらが札幌駅です。想像していたよりもでっかくてビビりました。

しかもこの日の気温、普通に暑かったです。

北海道ってもっと涼しいのかと思ってました。

(数日後には十勝で9月の史上最高気温34.4℃が観測されているので北海道全体で見ても暑い天気だったようです。)

f:id:takoasihaisenn:20201018013728p:plain

さっぽろお天気ネット

 

札幌駅に着いたらとりあえずホテルに荷物を預けようと思ってホテルに向かって歩いていたのですが、そこで初めて見るものに遭遇しました!

路面電車”です!

f:id:takoasihaisenn:20201018012629j:plain

f:id:takoasihaisenn:20201018012736j:plain

いやー、ほんとにあったんですね😁


私の住んでいる県には路面電車は走っていないので、車の免許を取るときに知識でしか知りませんでした。

 

路面電車のある道路を運転したことがないのでここで車の運転はできないですね

もう路面電車での道路交通法忘れちゃいました。

 

北海道をレンタカーで回りたい人は路面電車がある道路の運転の仕方を復習してから行くことをオススメします。

 

 


 では続き札幌観光編はまた別の記事に書いていきます。

takoasihaisenn.hatenablog.com